10月 さくもつとちきゅう

ちきゅうにもさくもつが実らない場所があります。

砂漠のようなさくもつが実りにくい大地。雪と氷に閉ざされてさくもつが育たない地域。ちきゅうには、まだまだ未開の地があるのです。でも、そんなエリアで生きている人たちもいるのです。さくもつのない人たちとも分け合っていきましょう。大地の実りを共有し、厳しい自然環境で生き抜く人たちとも共存していくことが大切なのです。分かち合うことを考えてみませんか?


ぬり絵メッセージ・ライブラリー >>
※今年1年分のメッセージを閲覧できます。

 

2022年BIRDカレンダー「あーすばーど」。明日のちきゅうを考えるための「あーすばーど」です。1ヶ月ごとにプリントアウトしてご利用頂けます。

下記より、毎月の見本デザインを見ながら、プリントアウト用PDFをご利用になれます。

 

バッチ応募の詳細はこちら >>

 

応募フォームはこちら >>


●1月のコミュニケーションワードは、「おひさまとちきゅう」
おひさまに照らされて、ちきゅうは生きています。

新年も元気いっぱいのちきゅうでスタート!

2022-1月.pdf
PDFファイル 62.5 KB

●2月のコミュニケーションワードは、「ゆきとちきゅう」
ゆきがふるとちきゅうも真っ白になります。

季節のちがいを感じるちきゅうがいいナ。

2022-2月.pdf
PDFファイル 57.7 KB

●3月のコミュニケーションワードは、「いきものとちきゅう」
寒さをすぎるといきものたちが目をさまします。

たくさんのいきものが暮らせるちきゅうが大好き。

2022-3月.pdf
PDFファイル 63.6 KB

●4月のコミュニケーションワードは、「おはなばたけとちきゅう」
春になるとたくさんのおはなたちが咲きます。

いつまでもおはなに囲まれていたいですネ。

2022-4月.pdf
PDFファイル 62.8 KB

●5月のコミュニケーションワードは、「はっぱとちきゅう」
若々しい緑のはっぱがちきゅうを彩ります。

はっぱが呼吸してちきゅうの空気をつくります。

2022-5月.pdf
PDFファイル 60.4 KB

●6月のコミュニケーションワードは、「あめとちきゅう」
いろいろな作物もあめのおかげで育ちます。

あめはちきゅうに恵みをくれているのです。

2022-6月.pdf
PDFファイル 58.4 KB

●7月のコミュニケーションワードは、「おさかなとちきゅう」
おさかなのまわりにペットボトルが捨てられています。

おさかなたちの住み家をよごさないでくださいネ。

2022-7月.pdf
PDFファイル 61.6 KB

●8月のコミュニケーションワードは、「うみとちきゅう」
ちきゅうが熱くなりすぎるとうみが困っています。

大切なうみを守るためにも温度をあげすぎないで。

2022-8月.pdf
PDFファイル 61.5 KB

●9月のコミュニケーションワードは、「たべものとちきゅう」
残したたべものがちきゅうにあふれています。

たべものをゴミにしない工夫をしたいですネ。

2022-9月.pdf
PDFファイル 57.8 KB

●10月のコミュニケーションワードは、「さくもつとちきゅう」
ちきゅうにもさくもつが実らない場所があります。

さくもつのない人たちとも分け合っていきましょう。

2022-10月.pdf
PDFファイル 58.6 KB

●11月のコミュニケーションワードは、「かぜとちきゅう」
かぜがふくとエネルギーにかえられます。

ちきゅうを壊さない自然の力をかりましょう。

2022-11月.pdf
PDFファイル 58.9 KB

●12月のコミュニケーションワードは、「にんげんとちきゅう」
にんげんはちきゅうの見方ですか?

ちきゅうを愛する仲間でいてくださいネ。

2022-12月.pdf
PDFファイル 60.0 KB

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。

■リンクでご紹介

■サイト内検索

Loading